一戸建てかマンションか

公開日:2019年05月24日

コラムメイン画像

不動産選びに関する知って得する情報をお届けします。

マンションのメリットとデメリットとは

0401

〈マンションのメリット〉
外壁のリフォーム費用等は必要ありません。また共有スペースも使用する事ができます。特に高齢の方はワンフロアのケースが多いので、2階建以上の戸建て住宅に比較すると階段がなかったり、バリアフリー仕様もありますので階段のある戸建て住宅と比較して安心と言えますね。

月々の費用は必要になりますが、居住空間以外の修繕費は必要ありません。鉄筋コンクリート造が多く戸建住宅と比較して耐用年数が長めなんです。戸建て住宅に比べ比較的駅に近い物件が多いのも特徴ですよ!!
〈マンションのデメリット〉
購入してからも管理費・修繕積立金等が毎月必要になります。
また自動車をお持ちの方は駐車場の費用が別途必要な事が多くあります。
物音による近隣トラブルも戸建てよりマンションの方が多いとは言われています。
ペットを飼いたい方にも規制があるケースが多くありますので注意が必要なんです。

一戸建てのメリットとデメリットとは

0402

〈一戸建てのメリット〉
購入してからは管理費・修繕積立金、ガレージスペースがある場合は駐車場の費用も必要ないです。子供に各一人部屋をと考えている方も2階~3階建の戸建住宅であれば実現できそうですね。車が好きな方や、庭でガーデニング等を楽しみたい方、ペットを気兼ねなく飼いたい方にもおすすめですよ。

2世帯住宅をお考えの人にも間取りの数がマンションに比べ多いので戸建て住宅がいいですね。
経済的な余裕がある方は自由に建替え・リフォームが出来るので将来、家族構成が変わっても対応できますね。
〈一戸建てのデメリット〉
家が古くなって、修繕箇所がでてきた場合にはすべて自己負担で費用をまかなう事になります。
高齢の方ならば階段の上り下りがつらくなってくることも予想できますので、長く住む場合、マンションに比べ建物の耐用年数が比較的短い事が多く建替え・リフォームを視野にいれておく事が必要ですよ。

ご自身の先々のライフスタイルを考えて検討することが大事です。

0403

この他、若いうちはマンション、子供が出来て一戸建て、高齢になってから便利な立地のマンションに住むといった買換えも考えて購入してもいいですね。

ちなみに私は家族が5人もいますので狭い家ですが一戸建てにしました。(一応30坪で新築です) 
ご自身の先々のライフスタイルを考え一戸建てがいいのかマンションがいいのかを検討されてみてはいかがですか?